サイハテの手記

どうぞゆっくりしていってね!

MENU

あけちゃいましておめでとうございます!


こんにちはー!いやーあけちゃいましたね!2016年になりました!今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

…えーと、新年のあいさつって難しいね!思いつかない!w
あっ今年の抱負とか去年を振り返ったりしようと思います!

 

 

 

2015年を振り返る 

f:id:sainomeproject:20160108170238j:plain
去年とったお寺の写真

私がフリーになって正式に個人で働きだしたのが2014年の11月でした。なので、去年、一周年記念に到達したわけですが、去年の11月は忙しくてそのことに全然気づきませんでした。ていうかほんとさっき気づいた

 

私が去年のなかで特に印象に残っているのは初の営業活動ですかね!
私はいま外注メインなので、テイストや納期もぜんぶ会社さんから貰ったままに制作しているのですが、それを全部ひとりで決めたりコトを運んでいったりということの難しさを感じました。
進行がグダグダで本当にご迷惑をおかけしたので、もっと事前準備が必要だなと思いました。もっと物事を円滑に運べるように資料づくり等をした方がよかったなと。

その営業活動は無事お仕事に繋がることができて(その方には本当に感謝しています!ありがとうございます!)、その制作物に関しては「ここはこんな風に見せよう」とか「こういう風に受けとってもらえるようにデザインしてみよう」を自分なりに具体化できて、ちゃんと成果にもつながったので、真剣に取り組んで本当に良かったなと思いました。

わたし、前職の頃からこういうことがしたかったので…ちゃんと結果につながるような意味のあるコンテンツづくりをしたかったので。それを実行することができて、しかもちゃんと結果が出たので「やっぱりこういうやり方でよかったんだー!やったー!」って思いました。自分が理想とする「デザインで人助け」っていうのに一歩近づけた気がして。本当に嬉しかったです。もっとやろう。今年はもっと営業かけよう。
(この話はまた詳しく記事にしますのでお楽しみに!)

 

 

 

 プライベートも充実していた2015年

f:id:sainomeproject:20160108170353j:plain
星空ひとりじめキャンプ地 in 青森

 

まずね、北海道のいろんな場所にいきました。富良野、北見、釧路、阿寒、網走、支笏湖、小樽、帯広、浜益、室蘭、また網走、さらに網走、弟子屈稚内礼文島、美瑛、洞爺湖、また阿寒…なにこれすごい数びっくりした

私のお気に入りは稚内礼文島、釧路、阿寒ですかね(*´ω`*)
もうね、北海道に住んでる人はもっと道内旅行に行った方がいいよ!やばいよ!こんな魅力満載の土地ほかにないよ!それもまた写真とかで紹介するね!

あとね、友達と行った青森キャンプが最高でした!人生初キャンプだった!肉焼いた!観光もした!楽しかった!また行きたい!また星空ひとりじめしたい!あっでもみんなで行ったらみんなじめか!わはは!

 

 

 

 

 

そのほか箇条書き

f:id:sainomeproject:20160108171511j:plain
去年のスーパームーン

  • 豚汁をカレーにリメイクしたら美味しかった
  • はじめてナマコをさばいた(具合悪くなった
  • 名刺のデザインを大幅に変えた
  • ギターはじめたけど挫折した
  • ウォーキングとジョギング挫折した
  • ヨガはじめた(継続中
  • スムージーはじめた(継続中
  • あっそうだGGJも楽しかった!(今年どうしようか考え中
  • 自分の屋号の角印つくった
  • おいしいものたくさん食べた(5kgくらい太りました
  • 一眼レフ買った!!!
  • PS4買った!!!
  • 好きなひとたちにたくさん会えた!!!
  • 映画たくさん観た(100と…何本だ?
  • ビール飲むようになった!次はワインだ!
  • カラスに襲われた!

 

 

 

2016年の目標

f:id:sainomeproject:20160108170543j:plain
ここでまさかのメシテロ(ビアガめし)

 

  1. プライドを捨てられるようになる
  2. もっと自分の直感を大切にする
  3. 痩せる

 

 

 

1はこちらの記事に影響を受けまして。

toyokeizai.net

てかね、邪魔だなって前々から気づいてたんだけどなかなか捨てるの難しいんだよ!だから今年はもっとまっさらな気持ちになって、言い訳しちゃうところとか、ほんとは知らないのに知ってるフリしちゃうところを直したいなって思ってます!てかすでに直ってきてるさ!心がけってすごい!

 

 

 

2はね、やっぱり私の内面の弱さというか自信のなさですね。何かを作るにしても、自分が思いついたものに自信が持てないからなかなか取り組めないっていう弱さがあってね。でもね、結局は思いついたやつ作るんだよ。でね、ちゃんと評判よかったりするんだよ。


止まってた時間がすごい無駄。


だから今年はここをもっとスムーズにできるようになりたいな!がんばれ私!

 

えーと3は見てのとおりです。うん。おなかの肉をなn(ry

 

 

 

 

今年もこんな感じでがんばっていきます!よろしくおねがいしますー!!