サイハテの手記

どうぞゆっくりしていってね!

MENU

2017がはじまった


明けましておめでとうございます。イノメサイです^^
今年もよろしくお願いいたします。

 

あのね、私、いっこ決めたことがある!

さいごにブログ記事を書いたのが去年の5月だったのね。夏も秋も冬も、書きたい書きたい〜と思っていたのに、それでもやっぱり書くところまでいかなかった。
ひとつは、書こうと思ってるうちに時間がたちすぎて、自分自身や世の中の旬が過ぎてしまったこと。もうひとつは、見られることを意識しすぎて軽い気持ちで書けなくなってしまったこと。

あんなにゆるくゆるーくやろうとしてたのに、やっぱりTwitterで記事書きましたよーって流しちゃうとちょっと緊張感がでてしまった。なので今年は記事をツイートしたりしなかったりでやってみようと思ったのでした。

 

 

あとね、これも似たようなことなんだけど、上の決意に合わせてブログのスタイルもちょっと変えようかなって思う。
見て見て!っていうのじゃなくて、誰かがふらっとここに流れついて、こうなんだ、ああなんだーっていう、ブログのスタンス自体をひと昔前のものに戻してみようかなと思います。

どこかの記事でこんな言葉があったなあ。「昔のブログなら、ただメッセージボトルを海に流しているような感覚でそれを書いたり読んだりしていたのに」って。私はそれに戻したい。求められたときにただそこに在るような存在でいたいので、そうしようと思います。
あとね、投稿する時に見直すのもやめる。時間かかっちゃうから。まず更新を最優先にします。誤字脱字至らない表現等お許しください。

 

***

 

えーっと、せっかくだから去年のことをすこし振り返ってみようかな。

 

去年は結婚と引越しがあって(しかも大移動)、このふたつの大きな出来事がたった1年のなかで動いたのはけっこう印象的でした。節目の年というか、大きく動いたなーって年になりました。
旦那さんとはもう数年くらい一緒に暮らしてるから、生活も特に変わりはないけれど、お互いにどんどん預けられるものが増えてるので、このままゆるーく楽しくいられたらいいなーって思ってる。

未だに仲良くさせていただいてる専門学校時代の先生と昨年末にお食事したんだけど、先生はもう結婚して10年以上経ってて、どうですかーってお聞きしたら「どんどんラクになってるよ、楽しい!」っておっしゃってたので私もそうなりたいです。楽しみ〜^^


仕事面はねぇ、うまくできなくて悔しい思いしたこともあったけど、これいいねとか、評判良かったですって言って頂けたのも多くて、それが本当に有り難い。お褒めいただくとありがたい気持ちになります。心のなかで「こちらこそありがとう〜」っていつも思っていますよ。

それに、できることも増えました。というより、苦手意識減らせた瞬間が多かったかも。

映像制作のエフェクトの話なのですが、私はカメラツール(※1)とパーティクル(※2)が苦手で、いっつも「うう〜苦手だな〜」って思いながら作ってたんです。苦手だから出来上がるのも遅くて。でも映像制作者としてはこのふたつが出来ないとかなり痛い…ものによっては使用頻度かなり高いツールなんです、できるとできないとじゃ全然ちがうくらい^^;
でも今年の映像制作では積極的に取り入れて、自分のやりたいこと提案したいことに臆せず盛り込んで。そしたら結構慣れてきて。自分で勝手に難しがってただけなんだなっていうのがよく分かりました。

メッシュワープ(※3)もね、昔After Effectsの勝手がまだよくわかってないときに使って「一応作れたはいいけど、もし直しがきたらやばいな〜…」っていうことがあってから怖くて仕方なかったのですが、慣れたらとっても有用ツールだったのでびっくりしてしまいました。もうメッシュワープ好きになってきた。あんなに綺麗に仕上がるとは知らず…!結構便利なエフェクトでした。

 

 

(※1)カメラツール…After Effects(以下AE)内で擬似的にカメラワークを作り出すエフェクト。
(※2)パーティクル…AEに標準で入っているものだとParticle Systems IIなど。モコモコしたものやキラキラを出すエフェクト。
(※3)メッシュワープ…ゆがみツールの動画版。絵を歪ませて動きをつけることができる。R18指定のゲームはこれを使って揺らしてるとかどうだとか。

 

***

 

そしてはじまる、2017年!
とりあえずやりたいことを10個あげます。

 

1. まんまるさんのワークショップに行く
2. 自分が今までやったことない印刷にチャレンジする
3. 今年も映画100本観る
4. 落語を見に行く
5. 眞踏珈琲店に行く
6. 京都行きたい
7. 自分のイラストの服を作る
8. Blenderをさわってみる
9. キャラクターを最低1体作ってコンペに出す
10. 今まで描いた絵のどれかひとつを完成させる

 

まんまるさんは印刷工房。落語は旦那さんの影響で。眞踏珈琲店はTwitterきっかけで。服はひとまず絵垢で始める。Blenderは無料の3Dソフト。です。

私はもうとことんゆるくやらないと、自分で気にし過ぎて首が締まっちゃうタイプのようなので、とりあえずこんな感じで。
ゆるい目標ばっかだけど、全部できなくてもいいの。ちょっとできただけでも前進してることには変わりないから、諦めたりさえしなければいい。でも1と2は同時に叶ってしまいそうだなぁ、型を使う印刷はまだ未経験なのだ。

 

というわけで、2017年1発目のブログでした。
これからは役に立つこと、立たないこと、公私混同で更新いたします。