サイハテの手記

どうぞゆっくりしていってね!

MENU

【解決?】PSPにゲームをダウンロードしたかったけど詰んだ

タイトルそのままです。あー悔しい…!
私はどうしてもPSPでFF8をやりたいのに!!orz

 

結論から言うと全く解決していません。なので読まなくてもいいかもしれない。
(※後日談... いま考えても未だに原因がわからないのですが、次の日ふつうにDLできました。ですが、もし他の要因でお困りの方の為に、この記事を当時のまま残しておこうと思います。参考になれば幸いです...!)

 


事の顛末はこちらです。
長いので、お急ぎの方は一番下までスクロールしてください。

 

***

 

 【マイストーリー - どうしてもPSPでFF8やりたい編】

1. FF15をクリアし、その後の考察などを読んでいて、そのスレで「そういえばFFシリーズってハッピーエンド少ないよね」っていう書き込みを見つける

2. さらに「FF8はハッピーエンドか否か」の論争が続く

3. 調べてみると、プレイ当時中学生だった私にはわからなかった「とある説」を見つける

4. めっちゃやりたい!FF8めっちゃやりたい!!!!!PSPに入れていつでもどこでもFF8をやるんだ持ち歩くんだーーーーーい!!!!

 

***

 

【システム編 -バッドエンド】

環境 : PC → iMac OS 10.12.2(Sierra)
     ネットワーク → ポケットwifiメイン(事情があって無線LANはサブ)

 

1. PSPにゲームをダウンロード(以下DL)するにはPlayStation Storeに接続する必要がある。サービス自体は2016年に終了しているが、ダウンロードリストは生きているのでそこから落とせば問題ない。

2. 一度は接続できたものの、その後エラーコード(80431064)が出てきて接続できなくなった。アカウント管理にも繋がらない(確かアカウント管理からもDLできたはず)

3. インターネットブラウザーはなぜか確認できる。ネットに繋がってる。据え置きの無線LANもいけたけど両方ともストアには繋がらなかった。

4. 電源を落として再起動してもダメ。電源落としてから数時間後に起動してもダメ。バッテリーを一度外して付け直してみてもダメだった。
なのでネットワークからDLするのを諦める。PCからもDLできたはずなのでそっちの線でいくことに。

5. まずSONYのサイトにログイン、PCにゲームデータをDLした。

https://account.sonyentertainmentnetwork.com/liquid/cam/media/media-list.action

(リンク先からサインインすればゲームのダウンロードリストが見られるはずです)

6. PSPを『設定→USB接続』に。でもここで問題がひとつ…
すでにDLしてある他のゲームと、上記リンクからDLしたファイルの形式が全く違う。なんか変だ。データを移動させてもFF8が認識されなかった。

7. 色々調べてみたら入れ方が複数あるらしい。
ひとつはMedia Go。でも残念ながらサービス終了していた…

Media Go、一部機能削除のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

8. もうひとつは『コンテンツ管理アシスタント』というAppをPCにDLして、そこからあれこれする方法。
PS Vitaとかの記述しかないけど、PSPも一応アクセスはできるみたいなので、そこからFF8を入れられないかやってみることに。

コンテンツ管理アシスタントをインストールする | PlayStation®Vita ユーザーズガイド

9. Win/Mac対応だ!期待高まるー!

f:id:sainomeproject:20170112182954p:plain

10. Appをインストール後にダブルクリックして開くが、Mac特有の「ボンッ」という弾かれた音がしてアプリが開かない。なぜだ。

11. よくよく見る。上記で最新版って書いてるのにOS Sierraの記述がない…うそでしょ…

f:id:sainomeproject:20170112182958p:plain

12. 落ち込みつつも、まだ諦めきれなくてマイアカウントを見てみた。そういえばPSPは登録してなかったので『機器の登録』をぽちっと押してみる。

f:id:sainomeproject:20170112183721p:plain

13. お…?これもしかして接続できたらここからどうにかできるんじゃないの?
ワクワクしながらPlaystation Network DownloaderをPCに入れる。

f:id:sainomeproject:20170112183718p:plain

14. オーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!orz

f:id:sainomeproject:20170112183723p:plain

 

 

***

 

というわけで、結局どうにもなりませんでした…orz
色んなたらればが頭をよぎります…。私がWinユーザーだったらとか、そもそもストアに繋がっていたら、とか…
この私のツイテナイ感な条件も書いておくので、同じ方がいましたらお気をつけください。とほー。

 

  1. PSPからPlayStation Storeにアクセスできない
  2. PSPを再起動しても症状が直らない
  3. Macユーザーである
  4. MacのOSが最新(Sierra)である

 

ここまでこじれる人は少ないと思いますが、もうあまりにも悲しすぎて誰かの役に立てばと思って書いてみました。
私は成す術ない感じに終わってしまったけど、もし私と同じ条件の人で問題解決できた方いらっしゃいましたらご一報いただきたいです。できればTwitterアカウントの方がお返事早いので、そちらに来てくださればもっと嬉しい!

SAI|イノメサイ (@sainomeproject) | Twitter

 

--------------------------------------------------

 

【後日談】

 

次の日の朝、試しに接続してみたらストア復旧してました。。
色々調べるために使った時間返しqあwせdrftgyふじこlp

でもこれでやっとPSPでFF8できる!やったね!(開き直り)