サイハテの手記

どうぞゆっくりしていってね!

MENU

【FF14】【解決】レベル50から経験値が入らない&蒼天のイシュガルドがダウンロードできない件について

 

 

いやーどうもこんにちは、いやーどうも...

 

疲れた。

 

 

 

 

 

朝から脳みそ沸騰した&朝から何やってるんだ感がすごいですが、ええ、そうです。
ゲームの話です。

 

いまFF14をやってるんですよ。でも最近仕事に集中するために禁ゲームをしてたんですよ。

 

で、禁ゲー頑張ってたんですがもう5日目で心折れたので、朝ちょっとやって心満たそうと思ったらレベル50から経験値が入らない問題が発生して。

 

色々調べて試してぐったりなのですが、せっかくなので書き残すことにしました。
リンク貼ったほうが楽なんだけど、ちょっとこっぱずかしいので、ff14の日記からコピペになりますが、誰かの役にたったらうれしいです!めっちゃわかりづらかった!!!

 

ゲームのほうでさ、Lv50になったらポップアップ出るとかさ、公式さんに対応してほしいよ!経験値もったいなかったー!!

 

 

 

 

 

 

以下だいたいコピペ

--------------------------------------------------

 

どうもー!サイです!
えんじょい!えおるぜあらいふ!

 

 

初日記なので挨拶ぽい言葉からはじめたいと思っていましたが、レベル50問題にぶちあたったのでここに残しておこうと思いました。
朝の仕事前のゲームの時間がこれでほとんどなくなっちゃったよ…辛い…

 

 

いま新生エオルゼアで、最近Lv50モンクになったところです。Playstation Storeのスターターパックで始めたので、蒼天のイシュガルドは持っていませんでした。もちろん紅蓮も持っていません。
経験値のバーに禁止マークがついていて、なんのことかわからずしばらく放置していたのですが、調べてみたら「経験値入ってないですよー」ってことだったみたい。もっと早く調べればよかった…

 


書いてたら結構長くなっちゃったので、急ぎの方は読み飛ばし推奨です。解決方法だけ知りたい方は下の方までスクロールしちゃってください!

 

 

* * *

 

1. クエやってたらLvが50から上がっていないことに気づく。
「ff14 経験値 禁止マーク」で調べる。

2. 「スクエニから送られてきているメールに記載のレジストレーションコードを入力しないと経験値が入らない」という記事にたどりつく。

3. メールの受信箱を確認するが、レジストコード等のメールは見当たらず。ひとまず別の解決方法を探すことに。(後述します)

4. 「蒼天のイシュガルドをダウンロードしていないと経験値に規制がかかり、レベルが50で止まってしまう」という情報を見つける。

5. 新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドにアップグレードする方法を探す。
「モグステーション>各種オプション>デジタルCEアップグレード」という項目を見つけたが、なんか違う気がしたので、すんでのところで一旦保留。(ミニオン等、豪華アイテムの追加コンテンツ購入画面だったようです。危ない危ない…)

6. モグステーション、Playstation Storeから蒼天のイシュガルドの購入ページを探す。
ページを見つけるも「プレイ権がないので購入できません」の表記。
プレイ権を先に買わなきゃいけないらしい。

7. 蒼天のイシュガルドのプレイ権を探すが見つからない。

8. 「SQUARE ENIXのe-STOREに売ってるよ!」という情報を見つけたので確認しに行くが、ない。
蒼天のイシュガルドが単体では買えなくなっている可能性が浮上。

9. 紅蓮のリベレーターとセットになっている可能性があるので、またPlaystation Storeへ。
紅蓮の中身を確認したいのだが、なぜか詳細ページがなくて中身わからず。一旦保留。

10. 試しに購入画面に進んでみるが、ここでも「購入できません」「プレイ権が必要です」の表記。
紅蓮のプレイ権購入画面に行くと、今度は「紅蓮のリベレーターのプレイ権を購入するには、新生エオルゼアのプレイ権を購入する必要があります」と表示される。

11. (もう既に新生をプレイしてるのに、さらにプレイ権も買わないとなのか…?)と思いつつ、購入画面へ。
すると「新生エオルゼアのプレイ権を購入するには、新生エオルゼアのプレイ権を購入する必要があります」という画面が出てきた。

えっこれ詰んだ…もしかして詰んだ…?

12. これ以上探す方法がわからず絶望したので、ログインしなおしてサブで進めてる双剣のレベル上げを始める。でも今まだレベル12。先が長すぎて悲しい。私はLv45クエのクリア報酬×4をただ受け取りたいだけなんだよぅ...

気を取りなおして、もう一度調べ直すことに。

13. 紆余曲折あって、このページにたどり着く。
ここに書かれている「PS4>関連コンテンツ」の方法を試してみる。

jp.finalfantasyxiv.com

 

14. 蒼天のイシュガルド購入画面は見当たらなかったが、代わりに紅蓮のリベレーター(蒼天セット)の購入画面を見つける。

やったー!ありがとうございます!!ほんとにわかりづらかった!!!!

15. 無事購入。
でもダウンロードのボタンもないし、ダウンロードページにも移動しないので一時ポカーン状態に。

16. PS4のホームから確認してみたけど、特にそれっぽいものも見つからず。

17. 試しにff14にログインしてみる。紅蓮のリベレーターの認証画面が表示されたのでどんどん進める。


ダウンロード開始!!やったーーー!!!

 

 

* * *

 

 

 

というわけで、長くてしんどかったですが無事午前中に解決しました!
まだダウンロード中ですが、モグステーションにも契約状況がちゃんと反映されてるのでちゃんと買えたぽい!
これね、初心者の人は分からんよ…ここ絶対つまづくポイントだよ…ううう

 

ちなみに現在サマーセール中で、新生&蒼天&紅蓮がセットになったコンプリートパックが30%オフで販売されていたので買ってみようと思って試したのですが「新生のプレイ権がかぶっているので買えません」と表示されました。こんなにハマるんだったらこっち買っておけばよかったよ…orz

 

 

 

一応URL載せておきますね!8月2日まで安いです!

 

www.4gamer.net

 

 

* * *

 

以上、レベル50&蒼天がDLできない問題の解決方法でした!
だけど、おやおや…?

 


さらにすこし調べてみたのですが、上のほうに書いた「レジストレーションコード」というものは、蒼天DL後に入力するとかしないとかの記事が出てきました。でもDL中の私には確かめようもない…
「DLしたけどまだ経験値入らない、禁止マークとれないよ!」っていう方は、こちらも参考にしてみてください。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 


今もダウンロード時間が60分になったり700分になったりしてるし、もう3回くらい失敗してるので若干不安ではありますが、この日記が誰かのお役に立てたらうれしいです!ではではー!

 

 

 

【追記】

さっき試しにインしてみたら無事入れました!やったね!

 

--------------------------------------------------

 

※おまけ

 

私のキャラです!よーじんぼー鯖!

これはヒューランのハイランダーっていう種族で、体格はがっちりめ。身長めっちゃ高くしたので男の人よりでかかったりします。もっとね、ちっこいのとか猫耳とかいろいろいますよ、見た目いじるのはやっぱりたのしいです。

 

f:id:sainomeproject:20170721185234j:plain

いまは格闘士→モンクになったけど、いずれは忍者になりたいので双剣も牛歩で進めてるところ。シーフとか、好きなのよ。FF10-2のリュックとか好きでした。

 

こういう無骨な装備、好きです。ぱんつ小さい以外はお気に入り。

FFはひらひら系装備がおおいね...もっと北斗の拳のシュッとしてるようなやつがいっぱいあったらいいのに...

 

光のお父さん見てはじめてみたけど、こんなにハマる予定ではなかった。
もう、FF14、みんなはじめたらいい。