サイハテの手記

どうぞゆっくりしていってね!

MENU

習慣改善RPG「Habitica」をはじめてみた

f:id:sainomeproject:20170918013547p:plain

右下のデンタルフロスが気になって仕方ない

 

 

 

 


わーわわー!こんばんわわー!はいさいはいさい

 

あのさ、あのさ、突然ですけどさ、RPG風にタスク管理できるアプリあったじゃない?ご存知の方います?

 

 

saladclip.x0.com

 

 

もう見かけたのどれくらい前なんだろうって思うんだけど、思い出したようにやりたくなりまして。DLしようとおもったのですよ。

 

そしたらね。そしたらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sainomeproject:20170918013019p:plain

 

 

うおおんおおおお〜〜〜ん!!!!!

まあ、ね、比較的こういう目にあうアタシです^p^

 

 

 

 

 

 

 

それでね、他にないかと思ったらね

似てるのがあるらしいじゃないですか〜!

 

 

ということでハイコチラ
リンク先は日本語表記なのでご安心を!

 

habitica.com

 

 

ドットに飢えてる私はすぐさま会員登録。

最初スマホアプリをDLしてみたんだけど、項目が英語だったのでいまいちピンとこず...PC版の方が日本語対応きっちりしてるらしいので、まずこっちから始めることにしました。


入力画面からメイン画面の移行がすごく早かった印象があります。
メアド認証もないのですぐ始められた!

 

そしたらね、表示されたアバターが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sainomeproject:20170918013854p:plain

おまえ誰で〜〜〜〜〜い!!

自分とギャップありすぎて笑っちゃったw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面はこんな感じ!

最初はどこをどうしたらいいかわからなかったけど、軽いチュートリアルもあるし、ヘルプもすぐに確認できます。
タスクに何書いたらいいかわからない人向けのサンプルも用意してあるので、特に問題なく理解することができました。

 

f:id:sainomeproject:20170918014100p:plain
ほんとに結構かんたんよ

 

 

 

 

 

 

 

でもアバターが好みじゃないから変えたいよう!
って思って開いたら結構あるのね...いいねぇ...ジュルリ

アイテム稼がないと手に入らないものもあるけど、願わくば、わたし、髪と肌を虹色にしたい!がんばるぞ!

 

f:id:sainomeproject:20170918014759p:plain
動物柄もあります(主に顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、直したアバターがハイコチラ

f:id:sainomeproject:20170918015024p:plain

顔色わっるいwwwwww

色白にしたつもりだったんだけどね...まあ現実でも具合悪いし、いいかなって

 

 

 

気になる方はコチラ(超みじかいです)

sainomeproject.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 


基本の使い方なのですが、自分が設定したタスクの達成or未達成によって体力が減ったり、経験値が稼げたりするようになっています。

達成できた場合はプラスをクリックし、未達成の場合はマイナスをクリックします。この左側にある緑のボタンのプラマイも自分で追加 / 削除ができます。

自分がメモした詳細も、ロールオーバーすると吹き出しが出て確認できるようになっています。

 

f:id:sainomeproject:20170918015152p:plainタスク名は意識高いけど、この回数の意識の低さ

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあちょっと「日課」にタスクを追加してみましょう。

f:id:sainomeproject:20170918020156p:plain

 

 

 

 

 

 

 

この「チェックリストを追加」、なかなかいい仕事してくれます。
大タスクから小タスクへ、やることを細分化してくれるんです。

 

f:id:sainomeproject:20170918020235p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

「チェックリストを追加」を選択。小さいタスクに分けていきます。
すると...?

 

f:id:sainomeproject:20170918020429p:plain

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!
さっき入力したものが全部チェックリストになりました!
これで生きるの余計たのしくなるね!
生きるだけで経験値が稼げるじゃ〜〜!

 

f:id:sainomeproject:20170918021835p:plainごはん ごはん ごはん ねる

 

 

 

 

あとね、ほんとに全然調べないまま始めたのですが、役職もあるみたいです。


はよ!!ダーマ神殿はよ!!!
(変なテンションごめんなさい / 午前2時現在)

 

 

 

 

 

というわけで、以上!雑紹介でした!ほんとに雑だったね!

あ、スマホ版の話わすれてた!

PC版のあとにスマホアプリでログインしてみたけどやっぱり英語表記で、でも操作方法はPC版で既に理解済みなので特に問題なく使えそうです!もう個人の問題だね!

 

 

ちなみに「生きる」のタスクはここでの説明用に作ったつもりだったのですが、気に入ったのでこのまま使っていくつもり^p^